ボジョレーヌーヴォー11月16日解禁!

ボジョレーヌーヴォー解禁

美味しいボジョレーヌーボーはこちら

遂にやってまいりますね、美味しいワインが大好きなSAKE YUTAKAです、今日もお酒のお話をしましょう。ところで皆さんは、ボジョレーヌーヴォー何の意味か知ってますか、私も良く分からない?ので調べてみました。

(Beaujolais Nouveau) その年に収穫されたブドウが良質であるかを確かめる為のワインと言われてますが、日本も定番化される様になりましが、いつ頃からでしょうか?ボジョレー(Beaujolais)はワインの産地で有名なブルゴーニュ地方中のボジョレー地区のことでヌーヴォー(Nouveau)は新酒の意味です。

 

 

そこで出来立てのワインを待ち遠しく味わう為の解禁日が出来たと言う訳です。解禁日は毎年11月の第3木曜日午前0時に販売が解禁されます従って今年は11月16日の木曜日と言う事になります待ち遠しいです。ボジョレーヌーボーと言えば、ブドウの種類が気になりますが、日本ですと山梨県の勝沼のブドウが有名ですが、ボジョレーヌーヴォーと言えば、ガメイ種と呼ばれるブドウを使うそうです。

 

ボジョレーヌーヴォーになると、フルーティーで若々しく、渋みがほとんどなく口当たりの良さが特徴的なので、ワインをあまり飲んだ事のない方には、飲みやすいです。しかし、ハロウィーンも凄いですけど何気にコンビニで、お姉さんがボジョレーヌーヴーどうですか?と売ってますが、おもわず私は買っちゃいますね、女子に弱いのは幼い頃と変わらないSAKE YUTAKAです。

 

美味しいボルドーワイン

とにかく酒屋さんを始め通販サイトなど注文は如何ですかと、あらゆる場所で売ってますそれに伴い、イベントもあちらこちらで開催され盛り上がっています、ワイン好きの貴方も是非行かれては如何でしょう。

ここで、ワイン好きの芸能人は結構居ますが某テレビ局の番組でワインなど当てる格付けと言う番組がありますが、なんとほとんどを当ててしまう凄い強者芸能人を知ってます?G???と言いますが、とにかく凄いですねなんでも話に依りますと、自宅には目が飛び出るくらいのワインセラーがあるそうです、だからあれだけのワインの種類を当てる事が出来るのでしょうか?

確かに、美味しいワインは人によって好きな味とあまり合わない味があります、いろいろ飲んでる方でしたら、赤ワインの渋みがある物をチョイスする様な気がしますが、あくまでも好みです。

いやいや、白ワインじゃないと駄目だよとか好みは十人十色と迄は、行かないとしても?とにかく、ご自身に合ったワインの飲み方が一番いいですね、今日も美味しいワインでも飲みましょう。親父ギャグですが、ワインもそう思う!SAKE YUTAKAでした。



北海道特産品

世界最大の口コミ旅行サイト

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です